haschanの日記

大好きなバイクとの思い出日記

GROMで散歩

昨日は風もなくいい天気でした。 家でゴロゴロしようか、、、 ちょっとだけ乗ろうか、、、 と、悩んだのは一瞬。 道の駅さらびき まで行こうと思ったけど、やっぱり寒くて。 トンネルを抜けると一気に気温が下がるのを知っているから、今日は手前のコンビニ…

今日は、

大切な友人の誕生日。 今年は友人のGSでタンデムツーリング。 島根県の出雲大社へ! 一の鳥居をくぐり神門通りは色んなお店があって賑わっています。 二の鳥居勢溜の大鳥居をくぐると空気がかわります。背筋がピンと伸びて緊張するけど、でも心地よい空気。 …

秋の味覚

昨日は秋晴れの気持ちいい日でした。 丹波篠山に今が旬の黒枝豆を買いにGROMでソロツー。 よく走っている372号沿いには農家さんがされている直売所がたくさんあって、あっちもこっちも黒枝豆ののぼりがはためいています。 自分はあまり食べないけど、毎年実…

GROMで散歩

今日の用事は車では入りにくいところだったので、GROMで出発です。 帰りに播州清水寺まで寄り道。 のんびりトコトコとGROM散歩。 暑くて準備するだけで汗だくになるけど、走り出した瞬間の風がたまりません。

10年前に買った

ライディングブーツが再び登場。 サーキット走行会に行くために購入したもの。 ずっとネイキッドで、ブーツで街中を乗るにはポジションがキツかったのでガレージで大事に保管していた。 CBRに乗り換えて、よし!ブーツだ!と意気込んだものの、ただでさえ足…

2か月ぶりのCBR

日曜日、雨予報でしたが晴れ間が出てきたので出発です! 友人はGS、私はCBR。 グロムやGSの後ろにはちょこちょこ乗ってたけど、CBRに乗ったのは久しぶり。 いつものルート 道の駅さらびき GSは大きいね、並べると250⁈ 400⁈ ていうくらい小さく見える。 まだ…

誕生日

17日は誕生日でした。 今年は友人のGSに乗せてもらってタンデムツーリング! 淡路島にある伊奘諾神宮へ。 前にスタンプラリーで淡路島行ったけど、道の駅のことばかり考えてたから、その時は国生みの地が淡路島とは知らなかった。 古事記に描かれている神…

オイル漏れ

クランクケースからのオイル漏れを友人に直してもらった。 ガスケットを剥がして塗り直して、 私は見てただけやけど、繊細で大変な作業や。 ありがとう。 バイクの構造とかなかなか覚えられず、 工具の使い方も教えてもらうのに、 次やるときには あれっ?ど…

ようやく

今年はCBRで初乗り いつものルートをのんびりと 天気も良く、風もそんなになかったから 気持ちよく走れたな 今年はどんな景色が見れるかなぁ

晩秋ツーリング

寒いけど、晴れてるから乗るぞー! 今日は友人とCBR2台で岡山県総社市にある備中国分寺までツーリング。 総社ICを降りて少し走ると五重塔が見えてくる。 寺や神社って山の上にあるイメージがあってCBRで行くのは躊躇する。 ここは大丈夫そう。 秋ももう終わ…

日曜日のツーリング

ゼファーとCBR2台で鳥取県の道の駅若桜までツーリング。 途中の道の駅はがでピンクヘルメットのてる坊が仲間入り。 戸倉峠はタイトなコーナーもあり雨のあとでウェット。 紅葉が綺麗な時期やけど、落ち葉が怖い時期でもある。 このあとは、隼駅へ!! 良いな…

10月最後のツーリング

友人の誕生日から3日目の31日は CBR2台で滋賀県のメタセコイア並木へ。 すごくいい天気! 紅葉には少し早かったけど、木漏れ日がキレイやったなぁ。 また来年も元気に誕生日ツーリングへ行こう!

昨日は

友人の誕生日でした。 やのに、 私が好きで食べたかった寿司を出前で頼み、 今日のGROMツーリングは私が行きたかった玄武洞に連れて行ってもらった。 祝う気あるんかー⁈って感じやね。(^^;) でも、新しい歳の始まりの日を元気で一緒にお祝いすることができて…

福島 宮城ツーリング 3日目とその後

とうとう帰る日が来ました。 名残惜しい、、、 2泊目は仙台に泊まったので 800㌔越えの帰路ツーリングの始まり〜 行きは雨でなんも見えなかったけど、帰りは最高の天気! 吾妻小富士も、磐梯山もすごくきれいに見えた!! 疲れもあって写真が少ない、、、頑…

福島 宮城ツーリング 2日目②

東北道 鳴瀬奥松島で降りて、陸前小野駅前に到着。 ホントにいい天気で、真っ青な空。 おのくんの里親になりましたー!! 疲れたでしょう としてくださったハンドマッサージ、近所のおじさんが持ってきたイチヂクの味、バイク気をつけてね と子供さんとのハ…

福島 宮城ツーリング 2日目 ①

2日目スタート! 晴れてる! 昨日、ボトボトになったグローブ・ブーツはまだ湿ってるけど、走ってるうちに乾きますよ。 今日の予定は、磐梯吾妻レイクライン・磐梯吾妻スカイラインを走り、宮城県東松島市 陸前小野駅前にある「空の駅」へ。 素晴らしい景色…

福島 宮城ツーリングスタート!

やっとこの日がきた。 目覚ましより早く起きた。 雨は、、、降ってない! 安全第一でCBR2台でスタート! でも、福井県までは晴れてたけど、ずっと雨、、、 晴れてたら佐渡島が見えるらしいけど残念。 日本海も荒れてたなぁ。 糖分補給して 雨のなか走ります…

夏休み

明日から一足遅い夏休み。 すっかり秋の風で朝夕のバイクは涼しいを通り越して寒いくらい。 夏休みというより秋休みですね。 最近のツーリングは日帰りばかりで、久しぶりに泊まりツーリングしたいなーってことで、 東北に行きたい!行きます! 友人もやっと…

バイクの日

昨日はバイクの日 出雲大社に行く予定でした‥ 天気だけは どうにもなりませんね でもバイクには乗りたくて 近場を走りました CBR4台揃いましたよ! 道の駅猪名川で休憩 ダブルを注文したら、おまけに2種類も ちょこっと乗せてくれました!! 湿度でジメジメ…

真夏の弾丸ツーリング

行ってきました! 道の駅 狼煙 兵庫県から日帰り(この時期ちょっと無謀な計画だったねと あとで反省会) ゼファー、Z900RS、CBR2台の4人で出発! SSTRの動画で何回も観た のと里山海道 日本海を見ながら真っ青な空、真っ白な雲、山の緑 38度の気温もバイク水…

2019鈴鹿8耐

今年も行ってきました! 暑かった!! とにかく暑かった!! こんなに暑い8耐は久しぶりでした 6時45分ゲートオープン 6時には着きましたが すでに長蛇の列 ピットウォーク 今年は外にマシンが出てなかったのが少し残念 2回目のピットウォークでは出てたのか…

newタイヤ

昨日 GROMのタイヤ交換を友人がしてくれました。 雨雲レーダーによると午後からは雨のようなので、 ご近所ツーへ。 皮むきもしてくれたので、安心してコーナーも走れ 接地感もバッチリ! 2時間くらいのツーリングでしたが、 たくさんのライダーとyaeh (^o^)/…

夏の風物詩

兵庫県佐用町林崎地区の ひまわり畑へ CBR2台でツーリング 彩雲! 昨日の雨と朝の曇りのせいかやや下向きでしたが、 一面のひまわりは圧巻でした。 沿道への駐車は禁止だったので、ひまわりとバイクの写真は撮れませんでしたが、梅雨の晴れ間を楽しめた1日で…

今日も道の駅

週末は微妙な天気でしたが、予報に雨マークがなかったので道の駅へ出発です。 紫陽花がきれいです。 播磨いちのみや、みなみ波賀、はが、 あさご、フレッシュあさご、銀の馬車道 神河 6ヶ所へ。 途中、怪しい雲の中 山越えしましたが、 なんとか降られずに20…

SSの宿命か!

月曜日にCBRに乗ったのは2か月ぶり。 右の首、肩、腕が痛くなって乗れず、 仕事で痛めた記憶はなく なんだろなーと 思っていました。 友人「CBRちゃう? 加速減速Gは思ってるよりかかってるし、右側ならアクセル側やから余計に負荷かかる。SSの宿命やね。腕…

バイク三昧

昨日はVTRとCBRで 篠山から京都を下道&高速でクルッと VTRは九州に戻るので 少しのツーリングでしたが 楽しかったな 夕方にゼファーがツーリングから帰ってきたのでGROMで合流して武田尾まで そして 今日は近江神宮へ 朱色の楼門がとても美しい 2日間 友人と…

私もラリーへ!

今週末は SSTRでしたね 帰路もご安全に 参加された方のSSTRブログ 楽しみです 私も友人とラリーへ! 道の駅スタンプラリーです。 京都の「和」「スプリングスひよし」 「京都新光悦村」「美山ふれあい広場」 大阪の「能勢くりの郷」へ。 スプリングスひよし …

京都 御朱印

今年初の御朱印は 京都にある 十九番 革堂行願寺へ。 入口に停めさせていただくことができたので、 こんな写真も撮れました。 道の駅 ガレリアかめおか、丹波マーケス、味夢の里で スタンプ押して今日のGROM旅 終了です。 楽しかった♬ 朝は風が冷たくて寒か…

藤棚とスタンプラリー

今日は友人とGROM旅 丹波市にある白毫寺の藤棚 ミツバチがブンブン飛んでました。 兵庫県の道の駅 5カ所 青空と新緑が心地よいツーリングでした。

こんな日は

GWとは無縁で今日と明日が休み。 友人とどこか長距離を走ろうかと話していましたが 人混み渋滞の中を走るの疲れるしな〜ということで ご近所の気持ち良く走れる道を2時間程 のんびりと走ってきました。 こんな日はバイク磨き‼︎ アンダーカウルも外して内側ま…